Creema支店作品プロモーションに挑戦!
昨日のお話のつづきです♪
Creema支店を再開させた、そのあたりのお話をしていましたが
作品プロモーションを使ってみた感想などなど。
キャンペーンという安直な理由ではじめた
作品プロモーションですが
この作品プロモーションって、簡単に言うと
お客様がたとえば「あみぐるみ」って検索したときに
優先的に上の方に自分の作品を載せてもらえるんです。
もちろんお金がかかりますが
月額1,000円!とか10日間だけ!とか
こちらで決めておけるので
何万円も広告費にかけるとかよりはやりやすいかなと
やってみました。
でも、実際は、
もちろんたくさんのお客様の目にとめていただいて
ひとりでも多くお迎えいただくのがいいのですが
実は1か月間やってみて受注は0件でしたw
それはそうですよね、、、
だって在庫がないのだものっ
すべて「受注制作」でしたので、無理もないと思います。
それじゃ1000円無駄じゃん。
とはならないのがプロモーションのおもしろいところ♪
プロモーションを稼働すると、「表示回数」「クリック数」
が時間単位で見れるようになるんですね。
これを分析するのが意外と面白くて
1か月間ほぼ毎日、見ちゃいました。
イベントに出展してお客様の反応を見る、
という方法もありますが
絶対にじっとしていられない3歳児と
まだ歩けない1歳児を抱えて
1日中ブースに張り付くことができない現状では
このプロモーションの分析がとっても役立ちました。
写真の子は、分析の結果
一番クリック数の多かった子なんです。
在庫がない今、まずはこのデザインの子から
作っていくことにしました♪
ちょっぴりお金はかかっちゃいますが
その分たくさん勉強になることがあったので
今度はしっかりと在庫を用意した上でまた
再度チャレンジする予定です!
↑
私のCreema支店はこちらです♪
コメント
コメントはありません