ディズニーツムツムの編みぐるみ*その2


引き続き、アシェット社のディズニーツムツムの編みぐるみについてのレポです♪

前回は、顔まわりのチェーンステッチまで書きました。

tumutumu2

こちらが、チェーンステッチまで終わったところ。
なかなか肌色の部分が見えなくていい感じ♪
本体をキツめに編む→チェーンステッチを緩めに編む、と調整しやすいと思います。
ただ、あまりにも緩すぎるとチェーンステッチの部分がぼこっと段が出来てしまうので、そこは指でならします(笑)

ちなみに、本では「クリップを付けて耳や足を縫い付ける位置を決めておく」ような指示があるのですが、今回はあえて付けていません。
耳はあとから付けるものと思って忘れてた
耳や足の場所が変わるとそれだけで、個性が出ますよね。
ここは縫い付けるまでのお楽しみにしておきました♪

☆体を編みます☆

ここまでくるとだいぶ、スムーズに進むようになりました。
すじ編みの仕方がちょっぴり特殊ですが、これもなるほどねーー!!って感じでした。

減らし目も規則的なので編みやすい♪

お腹の中に入れるペレットと綿は、かなり少ないようです。
小さく編んでしまった私でも、少ないなあと感じました。
ふにゃっとした感触のものになるはずだったのだと思うのですが、私のは編み目がきつすぎて・・・
綿を入れるまえからカッチリしちゃってました(笑)

☆耳を付けます☆

ここで、わのつくり目が出てきます!
本体を編むのに慣れてきたころでしょうから、きっといきなりやるよりはわかりやすいと思います。
しかもしっかり2重のわから始めるんですね~。
すばらしい☆

だがしかし。

私にとって一番の難関が、このなんてことなさそうな耳でした・・・。

2枚同じものを編んで、2枚目の最後の段で1枚目の編み目に引き抜きながら編むことで
2枚をつなげて補強するって感じですね。
1枚だけだとへなっとなってしまうので、2枚あるほうがいいです。
それはわかるのです。

1枚目の外側1本と2枚目の外側1本を同時に拾うことができないのです。

私だけー??なんでーーー??
どうしてもできないので、指で針に通すような感じで1本ずつ別々に通して、なんとか糸を引き抜く、
という地味に時間のかかる作業をしておりました。。。

しかも耳って2つあるんですよね(当たり前)

ちなみに本では、「まつりつけます」とあるだけだったので、「耳の両端」と「真ん中」しか縫い付けてないです。
全部の目にひとつひとつ丁寧にまつりとめていくほうがいいのだと思うのですが、私って、普段から
「待ち針で仮止めしてる状態が一番可愛い」と思っているので(笑)、極力縫い付ける場所を少なく
したいんです。

無理やりひんめくらなければ(笑)わからないので。

☆足としっぽを縫い付けます☆

足の編み方はなんだか特殊でした。。。ただの丸じゃダメだったのかな??大きくなりすぎるのかしら。
これもちょっと目からウロコです。
こういう時は私、同じような色の細い糸を出してきちゃうので。。。

ただ、縫い付け方がわかりませんでした。
ツムツムのゲームを知らないので、どっち向きに足がついてるのかがわからなかったんです。
たとえばお孫さんにせがまれて編んだというおばあちゃんとか、どうしたんだろう。。。
とりあえず不自然じゃないように、床に置いたときに足がべたっと寝るようにつけました。

あと、しっぽ!

しっぽも印をつけずにいたので、「2本足で立つミニーちゃんのしっぽってここだよね?だから
寝っ転がったらここでしょ??」って考えてしまって。

間違えました。

クリップの目印って大事ですよ!(今さら)

☆仕上げます☆

あみぐるみの作業の中でいちばんたのしい時間♪
お顔の縫い付け!

ここはさすがに、貼り付ける位置は指示がないんですね。
私は、ちょっと「いつものあみぐるみ」になるように、若干下のほう&目を離し気味に貼り付けました。

まつ毛は縫いやすかったです!こういう刺繍って、編み目の位置に左右されやすいので、
曲がったり左右バランスが違ったりするのですが、編み図が素晴らしいんでしょうね♪
ほぼ1発で左右一緒になったんです~♪素敵!!

ただ。

チークを持っていない人はどうしたらいいのでしょうか(涙)
普段赤ら顔なのでチークは一切使わないのですよ。。。
昔はあみぐるみにつけたりしていたのですが、、、
編むか~

*******************

 

いかがでしたでしょうか♪

参考にしていただきたいところ、マネしちゃいけないところ(笑)、いろいろ書かせていただきましたが、一番は

楽しく編む

ということです!

本に書いてあることとちょっと違ってもいいじゃない♪
みんな違ってみんないい♪
個性があるミニーちゃんを生み出していただきたいなって思っています♪

私のもすでに、チークがなくて尻尾がぴっちり上向きの上機嫌ちゃんができたことですし(笑)

これをきっかけに、「あみぐるみってこんな世界なんだ!」って思っていただけたら幸いです。

tumutumu5